SSブログ

第26回: 弱気のバリアを取り除くには? [講座]

image.png


ソネトレ総合監修トレーナーの森 俊憲です。


さて、これから体形の改善に取り組んでみようという人の多くが、「トレーニングを行えば体が変えられる」という理屈はわかっていても、本音では「本当にきちんと続けられるか?」「目標とする体を手に入れられるのか」ということが不安だと思います。


当然、じっとしているだけでは何も変わりませんから、簡単ではないかもしれません。また、ポジティブに「自分らしい体形を手に入れた未知の自分」を想像しましょうと言われても、最初はピンとこないかもしれません。


しかし、トレーニングには特別な才能も運動神経も必要ありませんから、やれば必ず変わります。もちろん、成功までの道のりやかかる時間、変化の程度には個人差がありますが、これは筋トレに限らず他のことでも同じですね。


それでも、なお不安でしょうがないという人は、いわば「食わず嫌い」の状態だと言えます。成功したいという思いより、失敗することへの心配が勝っているのでしょう。


行動をコントロールしているのは自分の気持ちや感情ですから、弱気のままでは行動を起こすことすらできなくなってしまいます。考えすぎると行動できなくなるのが人間の悪い癖。何事においても、実際にやってみないと本音のところはわかりませんよね。


成功したいなら、“成功するための意識”を持つようにして下さい。


その意識とは、ずばりチャレンジャー精神です。それも、失敗を恐れない「開き直ったチャレンジャー」になりましょう。


 


たとえば、子供の頃にやった自転車の練習を思い出して下さい。


1回も転ばずに上手に乗れる子はいませんよね? たいていの場合は、膝をすりむいたり、お尻を強く打ったりしながら体で覚えていくものです。また、泳ぎの練習でも、最初から25Mを泳ぎ切れる子供はいません。


できなくて当たり前。あくまでも、トライ&エラーの繰り返しによって体で覚えていくものなのです。


とはいえ、これらは子供の頃、誰もが半ば強制的にやらされるものですから、それほど参考にならないという人もいるかもしれません。


 


そこで、こんな例を紹介します。


もう20年以上前になりますが、私が湘南で波乗りを始めた頃のことです。


当然、最初はまったくボードの上に立てませんでした。何度トライしても無様にコケるだけ、その繰り返し。はっきり言ってまったく楽しくありませんし、なぜ周りのサーファーたちがうまく乗っているのに、自分は乗れないのかと落ち込みました。


その一方では、自分のことを棚に上げて、こんな考えも湧いてきました。「こんな不安定な細い板の上に立てということ自体にムリがあるよなぁ」「もしかしたら自分のボードが悪いんじゃないか? 他の人はもっと高性能で、乗りやすい物なのかもしれない」


そんなある日、ふと、私の中でこんな言葉が浮かびました。


「ここで諦めるのは自分らしくないな」


この気持ちの切り替えがきっかけとなったのか、その日からの私は「絶対乗ってやる!」と心に誓い、毎週末、早朝から一人で海に乗って特訓するようになりました。


波に巻き込まれて海水を思いきり飲んでしまったり、地元のサーファーに邪魔だと怒鳴られることもしばしば。さすがに気持ちが折れそうになることもありましたが、繰り返しやっていくうちに、なんとなく、どこが悪いかということがわかるようになってきました。そんな試行錯誤を重ねていくるうちに、ある時に自然と立てるようになったのです。


それは偶然だったのかもしれませんが、この時を境にどこが悪いかではなく、どうすればよいかということがわかるようになりました。“感覚をつかんだ”ということだったのだと思います。ここまでに2~3ヵ月かかりました。


最初に波乗りを始めた時、


①波が来たらパドリングを始める、


②ボードが波に乗って走り出す、


③その時にタイミング良くパッと立つ、と教えられていました。


その時は「パッと立つって何だよ!」と思っていたのが、言われてみればたしかにそうだなと感覚としてわかりました。


この時、「できないかもしれない」という、自分の弱気な感情を超えることを学んだような気がします。それまで、とてつもなく険しいと感じていた波乗りを自分のものにした喜びは測り知れませんでした。


もし、何かに挑戦しようとしていながら、できない理由を探しているとすれば、それはすでに自分の中で「ムリ」「やらない」と決めていることと同じです。


筋トレも失敗して当然、できなくて当たり前、でOK。どんどん開き直りましょう。自分で実際にやってみることで、成功の手がかりは必ずつかめるのですから。


 


好評の、自宅で行えるパーソナルトレーニング『ソネトレ』↓でもお待ちしています!!



<森 俊憲>


bnr_bdp_b.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。