SSブログ

第19回: 手軽な「体幹トレ」で暑い夏を乗り越えよう! [講座]

8月に入りましたね。

窓の外の木々から聞こえる蝉の声、もはや完全に騒音レベルに達しています。
この時期が一年で最も夏らしいのかもしれません。

真夏の日差しに負けないように、背すじを伸ばして体幹に力を込めて過ごしていきましょう!


さて、このところ、私がオンラインサポートさせていただいている「ソネット パーソナルトレーニング」や「ボディクエスト ボディデザインプログラム」受講生の皆さんから朗報が日々入ってきています。

といいますのも、夏を前に頑張っていたメンバーの皆さんから続々と良い経過報告をいただいているのです。やっぱり皆さん、夏を一つのターゲットにして頑張っていらしたようですね。

中には、当初の目標としていた体重を難なくクリアして、さらに現在は目標を体脂肪のコントロールに変えて、見る見るうちに本物の筋肉のメリハリが出てきたという強者も登場!

beforeAfter_voice01.jpg
beforeAfter_voice04.jpg

※詳細はこちらのページに掲載されています


本人はもちろん充実感バリバリな感じで、活き活きとしていらっしゃるのですが、これらは、私にとっても期待以上の成果であり、自分のことのように嬉しく思います。


理想のボディデザインを実現していく人に共通することとしては、素直にアドバイスに耳を傾けて、まずは実行してみる、そして、少しずつ手ごたえを感じながら、徐々に自信を深めていって自分のカラダと向き合っていくという、「試行錯誤のプロセスを楽しむ」ことができているように思います。

なんだかんだいってこれが一番の近道なんですね。


ということで、夏はいわばボディデザイン本番の季節ですから、普段ご自身でボディメイクやダイエットに挑戦していらっしゃる皆さんには、いつも以上に頑張って!!と発破をかけたいところなのですが、それは酷と言うものかもしれません。
(なんと言っても自分自身も少々夏バテ気味ということでやられてます…)

かといって、暑いからという理由でトレーニングを全くやらないというのは問題です。

そこで、そんな時の効果的なワークアウト法をお教えしましょう。

それは、最低限、体幹のワークアウトだけでもやること。
(いつもよりも短時間、回数も少しでOKです)

dw.jpg


なぜ体幹の筋肉にこだわるのかと言うと、

体幹の筋肉こそが最も効率よく脂肪を燃焼してくれる、大事な組織だからです。
驚くことに、筋肉と体脂肪でその代謝量を比較すると、筋肉の方が100倍以上も代謝が活発なのです。
だから、体幹の筋肉がしっかりとついている人は、たとえ、ソファーの上でゴロゴロしていている間も、ベッドで寝ている間でも、無意識のうちに脂肪を燃焼していることになります。大げさでなく、本当の話です。もうお気づきかもしれませんが、これは基礎代謝量の話です。

しなやかで良質な体幹の筋肉をつけることは、ボディラインにメリハリをもたらすだけでなく、同時に太りにくい体質にもしてくれるということですね。(筋肉量と基礎代謝量は比例します)

もちろん夏以外でも、多少運動不足になったり食べ過ぎたりしても筋肉がそのマイナス分をリカバリー(代謝)してくれますよ。

私も普段、忙しくてゆっくり時間がない時でも、たとえ数分間だけでも体幹のの運動を行ないます。

こういったちょっとした習慣の差が、ワークアウトを効果的に継続する大きなポイントになりますからね。

ぜひ覚えておいてください。


<森 俊憲>


bnr_bdp_b.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。